1. HOME
  2. ブログ
  3. みんなでまちづくり#27

みんなでまちづくり#27

2023.6.22 19:00~20:30
1階サロンスペースにてみんなでまちづくりが開催されました。

 今回は登別市で活躍されているローカルフォトグラファー志賀俊哉さんをゲストスピーカーにお招きして、自身のまちづくりの活動についてお話しいただきました。

「花を育てる心をそだて生き生きとしたマチにみんなで創りあげよう」をコンセプトに、約20年前から地域の子どものためのイベント開催、登別駅や郵便局のイルミネーションや、銀のしずくロードの植栽維持管理やまちの花壇整備など、数々の地域活動を展開されてきたこと。現在では、「キラキラ部会」というネーミングで活動されていらっしゃいますが、その活動ネーミングにも一工夫あることや、まちの同志でイベントをどのように行ってきたか、資金をどう調達したかなど、まちづくりをされている方たちに大変参考になるお話しを伺うことができました。
長年の活動功績が称えられ、開発局から功労賞や道新ボランティアの奨励賞を授与されたお話しも伺いました。

後半ではローカルフォトグラファーとして「住んで良かったと思えるまち」と題した数々の写真をスライドにしてご紹介いただきました。「登別でとったというのがわかるような写真にするよう心掛けている」というお話しがありましたが、普段私たちが行くことができないような場所から撮影した登別の風景やイベントの様子、登別で見られる貴重な生き物の姿など、素晴らしい写真にみな感動していました。

関連記事