Q&A

ご質問

よくあるご質問のまとめ

のぼりんのご利用にあたって、ご案内させていただいおります

誰でも利用できますか市民活動を行う市民及び団体が利用するとともに、市民の方が市民活動団体が実施するイベントや展示などをご覧いただくのに、どなたでご利用ができます。

なお、市民活動を行う市民及び団体の方は、センターへの団体登録をお願いしています。
どんな場所ですか?1階はガイドセンター、情報コーナ、ワーキングスペースとフリースペース、2階は貸室になっています。

ガイドセンターと情報コーナーでは市内NPOの情報から、業界情報・書籍、新聞(室民、道新)などがあり、NPOや団体活動の掲示や展示もあります。
ガイドセンターではどんなことを相談できますか?センターの利用方法から、団体活動の相談、NPO設立や運営の支援など多岐にわたります。是非ガイドセンターにお声がけください。
1階のフリースペース(サロン)はどういうところですか市民活動を行う市民及び団体が利用するスペースやイベント・展示などの企画を実施する場所となっています。
イベントや展示利用がない場合には、オープンスペースとして、簡単な打ち合わせや編さん作業等でご使用いただけます。
※イベントや展示などの利用申し込みは、「サロン利用申込書」をご記入の上、利用申し込みをお願いします。
※会員活動を実施する際には2階の貸室をご利用をお願いします。
開館時間は?月~金の平日は、午前9時~午後10時まで。土・日の週末は午前9時~午後6時までです。
休館日は?祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
利用料はかかるの?入館は無料です。貸室を利用する場合は、有料となります。
利用に予約は必要ですか?貸室を利用する場合は、ご予約が必要です。なお、直接来館の他に、電話でもご予約ができます。
飲食はできますかできます。

※現在は新型コロナウイルス感染症対策のため飲食はできません
お湯を沸かすことはできますか給湯室をご利用いただけます。
ポット、湯飲み、急須もあります。
(数に限りがあります)

※現在は新型コロナウイルス感染症対策のため共用食器の貸し出しを停止しています
自動販売機はありますかコーヒーカップの自動販売機があります
駐車場はありますか35台程度の駐車スペースがあります
レンタルできる物品は何がありますかスクリーン、プロジェクター、延長コード、裁断機、ラミネーター(用紙持参)の貸し出しができます。ガイドセンターへお申し込みください。

※費用は無料です
※破損した場合、修理費用など実費をご請求させていただく場合があります
ロッカーやトランクルームはありますか?保管するスペースのご用意がございません。予めご了承ください。
音楽活動はできますか?防音設備がないため、アンプやマイク、大音量でのご使用はお断りしています。また、他の団体で会議等入っている場合は利用できないことがあります。
貸室の利用料金は?午前(9時~12時)、午後(13時~17時)、夜間(18時~22時)の区分があります。
使用料金は部屋の大きさ、利用時間によって変わります。お問合せ下さい。
予約申し込みの期限はありますか?当日のお申込みでも、空室であればご予約・ご利用いただけます
貸室の利用の手続きは?利用申込み書に記入が必要です。
予約はいつからできますか?予約の場合使用する3月前から受付、申込をしてから3月間利用できる日は、3回を限度とする。

(例)
8月1日に申込みする場合は、8月1日から11月1日までの申込みができます。
3回ルールとは何ですか?長期間に一定の曜日、時間に予約を行っている団体の使用と他団体との利用競合を緩和するための取り決めです(条例によって定められています)

(例)
8月20日、9月15日、10月25日を予約した場合次の予約は8月20日を終了する時点で新たな予約をすることができます。
予約をしたらキャンセルはできますかキャンセルをすることができますが、ご予約いただいた活動室の利用料金のお支払いが必要です
部屋の変更はできますか変更をすることができますが、変更前と変更後ふた部屋分の利用料金が発生します
各活動室の人数は?活動室 A室30名(最大45名) B室12名 C室8名 D室20名

※現在は新型コロナウイルス感染症対策のため利用人数の制限をおこなっています。(定員の1/2)
冬の暖房料は?11月から4月まで冬季料金として使用料の中に暖房料が加算されています
DVDをみたいのですが機材は借りれますか?DVDプレーヤーとモニターをご利用希望の場合には、活動室B室にてご利用いただけます。

また、プロジェクター・スクリーンを貸出していますので、お持ち込みのパソコンなどありましたらご利用いただけます(HDMI端子での接続)
印刷機・コピー機はありますか?誰でも使えますか?開館時間中であれば、どなたでもご利用いただけます。ご利用前に、ガイドセンターへお声がけください。
印刷した領収書は発行できるの機械での領収書(レシートタイプ)が発行されます。宛名書きが必要な場合は、ガイドセンターにお申し付けください。
印刷機の利用にはいくらかかりますか?用紙の大きさに関係なく、1製版30円の費用です。なお、用紙は持ち込みで、印刷物1枚の提出をお願いしています。
政治経済、宗教、営利目的の内容は印刷できませんので、予めご了承ください。
コピー機の利用にはいくらかかりますか?白黒1枚10円
カラーA4サイズ 1枚30円
カラーA3サイズ 1枚60円
ワーキングスペースで使えるものがありますか?裁断機、ラミネート機(ラミネート用紙の持ち込みが必要)、大型ホッチキスなどを設置しています。
ポスターやチラシを貼ったり、置いたりしてもらえますか設置できます。ガイドセンターにお声がけください。
政治経済、宗教、営利目的の内容のポスターやチラシは対象外です。
市民活動団体ファイルは閲覧していいの?市内で活動されている団体の情報がファイリングされています。どんな団体や活動があるのか、是非ご覧ください!
市内の活動団体について調べられますか?市民活動団体ファイルの他に、「市民活動ハンドブック」があります。
年度ごとに更新されますので、是非ご覧ください。
自分たちの作品や活動の展示をしたい場合、どのような手続きが必要ですか。のぼりんの団体登録手続き、展示スペース利用申請書の提出をお願いしています。申請後、内容を確認の上、展示の可否についてご返答させていただいています。
展示の予約はいつからできますか展示の日程が決まり次第お知らせください。他に予約がはいっている場合には、日程の調整をご提案いたします。
使用料はかかりますか使用料はかかりません
展示期間は何日くらいを設定できますか2週間以内を目安にご予約期間を設定させていただきます
団体登録の手続きはどうしたらいいですかガイドセンターでお手続きができます。
必要用紙は、以下のページからダウンロードができます。
https://noborin.org/documents
有効期間は?年度ごとに更新しています
団体登録のメリットはなんですか?