1. HOME
  2. ブログ
  3. みんなでまちづくり”23”

みんなでまちづくり”23”

2023.2.9 19:00~20:30
1階サロンスペースにてみんなでまちづくり講座#23が開催されました。

 今回は壮瞥町の地域おこし協力隊として活動する前橋史子さんをゲストスピーカーにお招きして、移住された経緯や「地域のあそびば ミナミナ」というフリースペース兼協力隊の活動拠点を作ったこと、友人との共同経営のお店「ヨツカド商店」についてお話しいただきました。

 ニューヨークへの留学でインテリアデザインを学ばれ、帰国後はこだわりのコーヒー屋さんとの出会いもあったり、様々な友人との出会いからたくさんのことを吸収し、大好きな雪国であり昭和新山や洞爺湖に魅力を感じる西いぶり壮瞥町へ移住、コーヒー屋の起業に至ったそうです。

 前橋さんのコーヒ屋と友人のチーズ屋とワイン屋の3個人事業主が集まった「ヨツカド商店」ではそれぞれの分野で商売をすることで人脈を広げ、ミナミナというフリースペースでのイベントの開催にも力を入れて町の方に広く知ってもらえるよう活動中。地域おこし協力隊と町の方が見事に協力して「ミナミナ」と「ヨツカド商店」を作り上げるという素晴らしい活動内容のお話しが聞けました。

 最後にまず大切なのは自分のやりたい「美味しい」ものを作るということ、自分の「楽しい!」を大切にし、そこをぶれることなく続けていくことで壮瞥町のまちづくりにも貢献していきたいとまとめられました。

関連記事