1. HOME
  2. ブログ
  3. みんなでまちづくり”21

みんなでまちづくり”21

2022.12.15 19:00~20:30
1階サロンスペースにてみんなでまちづくり講座#21が開催されました。

 今回は室蘭工業大学生の葛西芳枝さんをゲストスピーカーに迎え「ちょいチャレまちづくり」というテーマでお話しいただきました。

現役大学生である葛西さんがまちづくりに取り組むことになった経緯にはじまり、実際に展開している活動(”ハンモック”という団体で活動)をご紹介頂きました。建築を学ばれている葛西さんは廃校や空き家のリノベーション等も考えてこられたそうです。にぎやかし、の活動としてまちのイベントにも取り組んでいます。

みんなから必要とされる活動って何だろう、
どうやったら自分の活動に資金がついてくるんだろう、
そんな疑問が葛西さんから投げかけられたのを受けて、講座後半には、「社会に必要とされるまちづくり」についてみんなで考えてみました。

短い時間だったのでまとまりませんが、地域には人が必要で、アプローチや訴求方法も違うなぁ、ということも見えてきました。

思い立ったら自分で行動するバイタリティが何よりの強みの葛西さんから、みんなパワーをもらっていましたね。引き続き活動をウォッチしていきますね、またよろしくお願いします!

関連記事