1. HOME
  2. 事業内容
  3. 2-2 市民に開かれた拠点づくり

CORE

specialty

2-2 市民に開かれた拠点づくり

活動報告 のぼりんRINスペシャルウィーク
活動報告 夜のつどいー子育てサロン
フェーズ1 夜のつどい 子育てサロン

第1回 2019年11月22日
「母乳のこと、体のケアのこと」 トークゲスト:藤本智恵子さん(助産師・ヨガインストラクター
第2回 2020年1月24日
「歯の話 日常のケア・予防」 トークゲスト:中川弘誓さん(なかがわ歯科医院院長)

第3回 2020年3月27日 ※臨時休館のため開催中止
「食のアレルギー 子ども、そして大人のアレルギーと食の関係」トークゲスト:沖本洋子さん(グルテンフリー米粉のお菓子と雑貨のお店 店長)

活動報告 のぼりん利用ガイダンス
  • のぼりんの利用を考えている方、市民活動に興味がある方へ施設利用やのぼりんサポートをご案内させていただきます。
    日中の部 10時30分から(30分間)/  夕方の部 19時30分から(30分間)※夕方の部は平日のみ
    ※設定ガイダンス以外でのご説明も随時承ります。詳しくは、ガイドセンター(受付)へお声がけください。
  • 2021年度開催日
    5月6日~31日 のぼりん利用ガイダンス
  • 2020年度開催日
    6月1日~10月31日 のぼりん利用ガイダンス
    4月6日~30日、5月11日~29日 ― 開催中止(臨時休館のため)
事業の目的・内容

[目的]
多くの市民が気軽に市民活動団体が実施する各種活動に参加することができる場を創出する。

[内容]
・既存登録団体や利用団体に対して、市民活動サロンなどの利用ができる仕組みをつくる。
・新たな人材や団体の関わり創出のための主催プログラム実施(協力者の発掘と新たな利用層の開拓)

[期待する成果]
・拠点事業として、利用対象層の拡大(子育て世代、学生とのつながりづくり)
・テーマとして地域課題を取り上げることで(子育て支援)、地域課題そのものの発信ができる。また、課題に興味関心のある市民(支援者)を発掘・育成することにつながる
・センターの空いているスペースの有効活用および利用者増